さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

さすがに暑い暑い。

2007-06-29 17:46:29 | Weblog
いよいよ大分の夏を実感しています。まだ梅雨明けではないが、梅雨前線が北上していて、気候的にはほぼ真夏の天気と言っていいでしょうか。

昨日の夕方なんか、部屋の温度は33度を超えて、温度計を見ればうんざりなんですが、冷房嫌いの妻はエアコンをつけず乗り切っている。

6時くらいに打ち水、というより庭にホースでちょっぴり水をまいた。庭木などにザーッとかけると、それだけでなぜかひんやりした心地になるから不思議ですよね。

温度計を見ても、0.2度くらいしか下がってないけど、なんといっても気分が違います。打ち水って、心地良い方法ですね。でも水をまく場所には、やっぱり土がなければね。

東京でもどこかの商店街が打ち水、なんてやってましたが、水の染み込まないアスファルトじゃね。土のありがたさがよくわかりました。でもそろそろ雨が欲しい時期です。もっと困っている人もいますので、天よお願い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿