さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

明日から旅行です。

2007-01-20 12:48:30 | Weblog
結婚してから初めての旅行となるわけで、いわゆるなんとか旅行というのでしょうか。ふたりとも50代で、なんとかもないでしょうけど。さておいて、その宿泊ホテルも、ネットで予約できるから便利になりました。数年以上前は、旅館ホテルガイドを見ながら、電話のかけまくりでしたから。

とりあえずは、IDのあるヤフーで。ヤフーサイト、旅行、国内、宿泊予約、地域から探す、観光目的を選んで。すると、ホテルや旅館がズラズラっと並ぶ。で、宿泊可能プランを選び、適当な料金プランをクリック。

満室とか、残室わずか、空室あり、などと表示されて、ヤフー画面は数ヶ月の状況がわかるのがいいですね。楽天は、この状況が見えないからキライ。予約の際に結構あるのがオンライン決済。私はクレジットカードを持ってないので決済不可能、よってこのプランはパス。じゃらんネットで予約も多い。じゃらんってリクルートですよね。これもうざいからパス。よって私は常に現地支払を選択。

名前、住所、電話などを入力して終わり。その画面をプリントアウトして保存。これをホテルに出せばOK、なんですね。昨年末まで、プリンターを持っていなく、この印刷の作業が面倒でした。

私の部屋には15年以上使っている感熱式のファクス機があります。今やトナーを必要としない感熱式ファクスはほとんどありません。もう受信しかできませんが。送信は、パソコンから送れるので問題なし。なので、ヤフーから送られてくる予約完了のメールを、自分のファクスに送信すればいいのですが。この時に電話線を、パソコンのモデムからのと付け替えて自分のファクス番号に送信するわけなのです。この面倒を、プリンターは解消しました。おかげで便利ですが、ペーパーレスから、また遠くなる。

さてさて、明日から、大分、高知への南国の旅です。私は東京から、妻と岡山で乗り合わせて向かいます。妻は、宮崎の高千穂峡に憧れていましたが、確か数年前に高千穂鉄道は災害で流失したと、聞いています。そこは、また、いつの機会かに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿