さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

彼らに、扇風機。

2007-07-29 20:01:55 | Weblog
梅雨明け後、大分では全く雨の降らない猛暑が続いていますが、そんなある日の午後2時過ぎ、私たちがいる部屋で34度を突破。ワンチ君や陸君のいる納屋、天井に近い物干しの近くでは温度計が40度になってしまった。ここ数日は特に。

陸君たちをこちらの部屋に呼び寄せても、すぐに納屋に帰ってしまう。土間の方では、多少は気温も低いけれど、それでも暑い。土間にべたっとカラダを押しつけて、多少はひんやりするのでしょうか。それでも息が荒く、ちょっと心配。

これではやばい、ということになり、扇風機を調達した次第です。置いてみると、早速彼らは土間の扇風機の前に来て、涼んでいる。おかげで、多少はマシになりました。夜は、見る見る室温が下がり、10時くらいになると、27~8度。みんな、よかったね。私たちの部屋より、ずーっと涼しいもの。

そして、私たち人間用の扇風機は、後回しです。ヤマダ電気や、ケーズ電気などの家電量販店で、見たんだけど、みーんな同じ扇風機。メイドインチャイナはしょうがないにしても、大小、高いの低いのあるにしても、みな同じ形で並んでいる。もちょっと、デザイン的に、なにかひと味違うようなものが、欲しかった。量販店では、無理なんですね。

前もそうだった。ゼットライト用の電球を買おうとして、ヤマダ電気を見回したが無かった。普通の電球はあったけど。要は、需要の多いものしか置いていない、ということですね。だから人気のテレビやエアコンが安くできるわけで。思い出した、スピーカーを買おうとして、見たけどなかったんだ。コンポや、5.1チャンネルなどのセット商品はある。単体のスピーカーが一台も置いてなかった。それが量販店なんですね。これからうまく使い分けなきゃ。
 
投票が終わり、開票速報が始まります。赤勝て、白勝て、いい勝負だ、どっちもがんばれ。じゃ、なくて、政策を掲げて、本当に実行するかですね。そんなわけで、次の衆議院選挙に期待しましょ。所詮、参議院はサブだから。2大政党で拮抗してね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿