さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

まなかつおって、知っている人は、どれくらいいる?

2011-08-25 01:32:37 | Weblog


土日と岡山に行って来た妻は、また向こうで魚介を買い込んで、宅急便で追っかけ配送の手はずをとり、その荷物は月曜日に届いていた。で、昨日は、その第1弾、魚の煮付けです。まるまる一匹をドンと見せて、これは何の魚かわかる?と妻は私に問いかける。そんなもん、わかりません。見たことは、あるんだけど、忘れました。そうなんです、何度か妻は調理してくれている。今回のように、岡山に出かけたときかもね。上品な白身魚で、あっさりしてとってもおいしかったっけ。もう、いつ食べたか忘れています。名前はまなかつおで、ちっとも鰹には似ていない。考えてみれば、釣りもしない私はそんなに魚の種類を知らない。生まれも海なし県の奈良だからね。でも、まなかつおって、よ~く見ていると、ステルス戦闘機みたいでかっこいいねえ。だから、ステルス戦闘機を見たら、まなかつおを思い出しましょう。んなもん、見かけるわけないと思うけど。もちろん、まなかつおは岡山の漁港で水揚げされた、地元ものですよ。そして、おいしかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿