さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

うざいぞ、ウインドウズ。

2006-08-04 01:26:19 | Weblog
今日のことですが、あ、昨日になっちゃった。会社で営業から戻った社員がフロッピーディスクを出し、このデータを見る方法はあるのでしょうか。と言った。どうせウインドウでしょうね。

ん、ん、会社にはもうフロッピーディスクドライブなどない。前にUSBの繋げるだけのドライブがあったんだか、それも行方不明。しかたなく、パソコンの時間貸しサービスショップに向かう。

ウインドウズのデータなんですが、CDとか見ることができるメディアに落とすことができますか。と聞いた。

カウンターの係員は、こちらではできないので、あちらのパソコンをご利用くださいと言って、ウインドウズのパソコンを示した。やってはくれないのだ。自分でやれと。

ま、そうなることは、わかっていたし、ウインドウズのパソコンの前に座る。フロッピィを差し込み、ここで買ったCDを入れ、適当に操作する。ま、焼き込めただろう。で、会社に帰る。CDのデータを見た。

なんと、未処理ではないか。なんもない。書き込み可能となっている。焼けていないのだ。あれー。

また、先ほどのショップへ行く。事情を説明して、こんどは係りの人に付き添ってもらって教えてもらう。なんせ、私は普段、マッキントッシュを使っているのだ。

また、フロッピーを入れる。このデータを見るぐらいは私でもできる。CD-Rを入れる。何?場所が違う。係員は、本体ではなく、別の外付けのドライブにCDを入れた。

これでは、絶対わからん。さらに、フロッピーのデータをデスクトップに落として、なにやらソフトを起動した。焼くためのソフトか。なんかその表示されたウインドウのさらにウインドウを開いたりして、そのの中で操作している。ん、ん、と私は見てる。複雑すぎる。

で、データは焼けた、らしい。受付でお金を払おうとすると、たかが210円だが、話しをしていて、説明不足だったので、また合わせても10分以内だったので、お金は要りませんという。いいよ、いいよ、払うから、といっても、向こうは懸命にことわった。やさしいぞ、○○○○○。

でもこれはウインドウズの処理システムが、あまりにも複雑すぎるせいだぞ。

マックなら、フロッピーを挿入しディスクトップに表示されたフロッピーアイコンの中のデータを、これまたディスクトップに表示されたCDのアイコンに重ねるだけで、データが入り、ゴミ箱に捨てると自動的に焼き込みが始まるのだ。

焼き終わると、ベローンとCDは排出される。こんなに簡単なのに。

なんでこんなにめんどっちいウインドウズが普及したのか。複雑だからサポートが必要となる。だからサポートでお金が稼げるって事か。

簡単な操作でわかりやすいマッキントッシュより、複雑で操作が面倒なソフトのウインドウズがいいのか。不思議だ。ま、世の中の98パーセントの人がウインドウズしか知らないものね。

こんなに多くの人がウインドウズだけを信じているのだ。かつてはIBMのOS2ワープもあったのにね。NECこそ日本人専用のOS作ればよかったのに。あ、坂村さんのトロンがあるか。アメリカにも恐れられたソフトが。今は、携帯とかに活躍しているらしいが。ともかく、うざいぞ、ウインドウズ。

使いたくない、けどあるからしょうがない。普段はマックだから、いいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿