さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

いただききもの。

2011-02-23 01:04:56 | Weblog


そう、いただいた、いただき和装着物です。先日、妻が知り合いのおばあさんのところにおじゃまをして、もうおばあちゃんが着なくなった着物を、なんといただいてきたのです。で、その着物の中に、りんず、があると妻がいう。りんず?なんだい?それは?どんすの親戚かい。どうも緞子のように、着物生地の、織りの種類のひとつらしいのです。妻が、着物をリフォームするのが好き、ということで、おばあさんが妻に託したのでしょうね。いくら着物自身に思い出が込められていても、外で着てくれなかったら、着物がかわいそうですから。

で、その着物の縫い目をしげしげと見つめる妻。この着物、縫い目が2ミリ近くある。妻が、お母さんが縫った着物の縫い目は、1ミリちょっとだったから、お母さんの丁寧さがよく解るわ、と言う。母の仕事は、丁寧だったと近所の方も言ってくれていた。もう、その母もいない。今日は、月命日の22日でした。あれから、1年と9カ月です。早いものです。

りんず、綸子と書きます。やっぱり織りの種類でした。おばあさんの着物、どんな風に生まれ変わるのか。これから妻の腕の見せ所ですね。また再び日の目を見る着物に、新しい物語が折り込まれるといいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿