さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

浴衣を着たお嬢さんが、大阪に向かう。

2009-07-25 17:12:29 | Weblog
ひとり、またひとりと、大阪に向かう電車のホームに、浴衣を着たお嬢さんが、現れる。日本の夏ですね。なんとなく涼しげで、清々しい。

そうか今日は、大阪の天神祭。去年は、天神祭など気にしたこともなかったけど。ところで、天神祭というのは日本三大祭のひとつだそうな。あと二つは、祇園祭と神田祭。東京に25年間住んだけど、神田祭は記憶にないなあ。

ウィキペディアに日本三大一覧ってのがある。三大夏祭は、祇園祭、天神祭、山王祭。山王祭は、赤坂でやってたから知っている。三大曳祭というのがあって、秩父夜祭、祇園祭、高山祭、もしくは祇園祭、高山祭、長浜曳山祭、となっている。

三大って、誰が決めるんだろうね。いっそ五大とか、七大とかにすれば、それで有名になる祭もあるだろうに。日本の七大祭にすると、どこの祭が入るだろうね。

ま、ともあれ今日は天神祭。雨がときどきパラパラと降っています。気をつけてお出掛けください。大阪の鰻にもご注意ください。本日、父は89歳になりました。母の分も、しっかりと長生きしてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿