さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ご飯の友、3種類。

2008-10-15 19:07:07 | Weblog
最近の朝食で、必ず並ぶ物が、この3種類。一番へ左は、誰もがご存知の梅干し。奈良で、塩だけで作った梅干しが売っていないと嘆いていたら、なんとお隣さんからいただきました。

もちろん自家製の手作り。お孫さんも好む味として、塩分をちょっと控え目にして作っているとか。妻は梅干しが食べられないため我が家では、梅は梅酒に、梅ドリンクに。梅干しは、ない。残念。梅はその日の難逃れ。でも奈良では、朝茶はその日の難逃れ、らしい。だから茶がゆがあるのかな。詳しいことはわかりませんが。

真ん中は、ご存知、穂紫蘇の佃煮。もう残りもわずかとなりました。物には、旬があるから、また代わりが出てくるでしょう。と思っていたら、右は、昆布の佃煮。出汁を取った後の昆布も、そのまま捨てるには忍びない。というわけで妻が佃煮にしました。

これだけ、ご飯の友が揃っていると、他におかずは入りません。具沢山の味噌汁があればいい。さらに、漬物もある。こういうシンプルな朝ご飯って、けっこう好きなんだな。

今度は、かつお節の出汁がらで、ふりかけを作っているらしい。そういえば、いりこだって、出汁がらにはカルシウムがたっぷり。粉末の調味料じゃなくて、昆布に、かつお節に、いりこなどを使って昔ながらの出汁の取り方、見直してみるのもいいかもしれない。出汁がら、まだまだ食べられるからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿