さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

おまけの豆腐で、揚げ出し豆腐。

2011-03-23 00:12:29 | Weblog


いつもの妻の口癖、「今晩のおかず、何作ろう」が、また出た。私は「それじゃ~、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、味噌汁、適当に漬物」と答えるのが常だ。だって、それで十分においしいし、ほうれん草だって、そろそろ旬は終わりだから。味噌汁だって、薄揚げ、芋類、シメジなどの茸類がいっぱいだから、これで十分におかずの一品。でも、昨日、豆腐を買いに行って、豆腐一丁をおまけしたもらったのを私は知っていた。その一丁は、ちょっと端っこが崩れちゃって、売り物ならなかったらしい。食べちゃえば同じなのにね。

だから、おかずは豆腐を使った料理にすればどう?と、妻に言った。そして、出てきたのがこれです。揚げ出し豆腐の上に、ほうれん草のあんかけをたっぷりのせて、かつお節がどば~と振りかけてあります。これが、なかなかおいしい。せっかくのおまけの豆腐です。大事にいただきました。

北野武さんが言っていました。メシがちゃんと食えて、ゆっくり寝る場所があって、初めて人間は心から笑える。それから、阪神淡路大震災の後、吉本隆明さんは、旧約聖書の世界の「神」とは「自然」の別名だと語ったそうです。地震から10日以上経って、盗んだり、買い占めたり、強引に東京ドームのナイター開催を推し進めたり。我欲、物欲、金銭欲ばかりのバカヤローがいっぱい現れている。困ったものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿