さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

コンビニ鰻重が、1580円。高いぞ。

2008-06-25 19:35:27 | Weblog
先日妻が、タバコを買いにコンビニに立ち寄った。タバコといっても、私が嗜むタバコで、私はタスポカードを持っていない。世の中の大半の愛煙家が思うように、そんなもの私は、作る気にもなりません。

タスポカードのおかげで、というか私のようにカードを持たない人のおかげで、コンビニの売り上げは好調なようで、5月のコンビニ売上高は前年同月比3.7%のアップ。中でも、非食品の売り上げは15.9%アップという。コンビニだけが得をするって感じ。

で、妻は、精算時に1枚のチラシを渡された。うなぎご予約承り中。今年の土用丑の日は7月24日。もう1カ月前から、予約の準備です。もうそんな季節かと思う。九州産うなぎ使用、国産炭火焼うなぎ蒲焼重の国産山椒付が、な、な、なんと1580円。去年が1480円で、その前は、1280円くらいだったと思う。毎年、値上がりしているような。これも中国産の産地偽装の影響でしょうか。ちなみに中国産の蒲焼重は895円。これでも高い。

こんなに高けりゃ、鰻定食を出すお店で食べた方が、いいってものかも。ご飯も鰻も、作りたてほかほか、焼きたてアツアツで、旨いだろうに。ベシャベシャの鰻重をレンジでチン、はたしておいしいだろうか。

そういえば、去年の土用丑の日が近くなったとき、スーパーの売場で、あんなにいっぱいあった中国産鰻が、売場から姿を消した。そしてほとんどが国産鰻を表示している。ホントかい?まさか、流行の産地偽装か。じゃー、その中国産鰻はどこへ消えたのだ、などと思ってものだった。私は夏バテにうなぎとは思わない。かつて誰かが言っていたけど、人が夏バテなら、鰻も暑けりゃ夏バテだ。それこそ秋になって涼しくなり、食欲も増してたっぷり太った鰻を、その時にこそ食べると。う~ん、なるほど。

今日のニュースで、中国産うなぎを大阪市のうなぎ販売業者と、マルハニチロの子会社が、巧みに産地を偽装して、国産うなぎに、しかも地域ブランドの一色産うなぎとして販売していたという。これらの会社は年間、1千万匹のうなぎを輸入しているというから驚きだ。おそらく本物の愛知県三河一色産うなぎは、風評被害によって売り上げが落ち込むことでしょう。もう日本のうなぎは、すべて中国産かもしれない、と思って食べたら間違いがなさそう。それにして、一応国産と語る鰻重1580円は高すぎる。中国産なら、580円か、680円くらいにしなきゃー、買わないぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿