さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

またまた奈良に、雪が降る。

2011-02-15 01:05:23 | Weblog


昼過ぎくらいから、雪が降ってきましたね~。もう、積もることはないだろう、道路に降った雪も次々と溶けていくから、大丈夫。なんて思っていた。相変わらず、雪は降り続ける。しばらくすると、ご近所の屋根瓦が、白くなっていた。これはひょっとして、積もるのかも。3時くらいには、道路にも雪が積もり始めた。ちょうど、大阪に出掛けている妻から、奈良の様子を聞くメールが入った。もう、車は出せない。たぶん道路はベシャベシャだから気をつけて帰るように、と。4時頃になると、ジャリジャリとチェーンをつけた車が通るようになった。道には、ぼっこりと雪が積もった。わだちの所だけアスファルトが露出している。あ~あ、散歩は雪の上です。

で、今日の散歩の後は、変に脚の筋肉が突っ張って、腰がなんだかぼんやりしている。そうです。積もった雪の上を、滑らないように緊張して歩いたからですね。でも、犬の陸はお構いなしに引っ張ってくれる。思いっきりリードを引いて、陸、ゆっくり、と大きな声を出すと、ゆっくり歩いてくれました。いい子だねえ。なので、今日は、ウンチもすませて50分ほどの、いつもより短い散歩となりました。

家に帰る途中、所々でアスファルト道路を雪かきしている人がいます。ありがたいことです。皆さん、雪が降ったら、こまめに道路の雪かきをしましょうね。でないと、次の日の朝、凍っちゃって、ツルンツルンになりますから。だから、私も、散歩から帰ってから、ちりとりで家の周りの道路の雪を溝に落とした。ちりとり、便利ですね。

私たちが散歩から帰ってしばらくしたら、妻が雪の中を帰ってきた。玄関でグズグズしている。何してんの、と聞くと、雪を払い落としているの、という。どうやら傘を持っていかなかった。それで雪まみれになったらしい。なんで、傘を持っていかなかったの、と聞くと。こんなに降るとは思わなかったから。折りたたみの傘も持っていなかったらしい。常に、予測は必要ですよ。大阪は、どうだったかと聞くと、瓢箪山あたりの斜面はうっすら積もっていたけど、大したことはなかったらしい。で、生駒山のトンネルを抜けると、そこは雪国だった状態で、びっくりしたらしい。山を越えると、にわかの雪国なんですね。奈良は寒いから。でもね、この差が、夏に出るんですよ。真夏の夜、大阪は熱帯夜の地獄。片や奈良の夜は、高原の涼しさ。ちょっと我慢すれば、奈良の雪は直ぐに溶けます。奈良は国のまほろば。住みやすい所なんですよ。夏の夜なんて、大阪よりは3~4度涼しいですから。だから、早く、暖かくな~れ。真ん中、妻が買ってきた、バレンタインチョコです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿