さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

賑わっているのは、平城京跡だけ。

2010-05-08 00:50:21 | Weblog


先日早速、平城京跡まで、散歩ついでに行ってみました。自宅から30分ほど歩けば、辿り着きます。陸を散歩させるときは、いつもクルマで来ていたんだけどね。この日は、陸はお留守番。とっても暑い日だったが、ドリンクを持ってくるのを忘れたため、途中のコンビニで妻がドリンクを買った。午後2時前で弁当もおにぎりもすべて売り切れだったそうな。店員さんによると、ほっくほくでこの一年はうれしい限りです、だってさ。遷都1300年祭で周辺のコンビニも潤うんですね。

平城京跡は人でいっぱい。大極殿の方は、さらに人がいっぱい。そっちの方に、近寄るのはやめました。交流広場にある、奈良土産館や、平城京ユカリバザールに入る。ここも人、人、人でいっぱい。フードコートやレストランも賑わっているようで、なにより。まほろばステージでは、せんと君がパフォーマンスをやっています。中に入っている人、暑いだろうな。私も20代の頃、アルバイトでぬいぐるみの中に入ったことがある。

で、何が言いたいかというと、今日の新聞で、平城京だけは賑わっているんだけど、奈良町とか、柳生の里とか、橿原市今井町とかが、去年のGWより訪れる人が少ないらしい。そんなわけで、平城遷都1300年祭だけでなく、奈良には見て回るところがいろいろありますから、そちらにもぜひどうぞ。各お寺でも秘仏公開ってのがありますからね。さて、散歩で平城京跡に行った私たちは、大極殿にも展示館にも入らずに帰りました。やっぱり混雑は嫌いだから。雨もあがって、明日はいい天気だろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿