さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

今こそ、家が買い時は、本当?

2009-12-14 10:51:27 | Weblog
それは住む地域、する予定の地域によって様々でしょう。マンションであれば、そのマンションの価値がどれくらいのものか、にもよることでしょう。ここで注目したいのは、その地域が人口の増加地域か、減少地域かが大きな要因です。

東京のように、人口か増加中の区や市は、住宅が値上がる可能性がある。ただ、住宅はあまりにも値上がりしすぎました。だから今は適正価格を模索している状態ですね。買いたい人が多ければ、値上がりする。買いたい人がいなければ、値下がりする。それだけのことです。

今が、家の買い時と思って住宅購入を検討する人はいるでしょう。買うか、買わないか、どうしようという人。迷うならば、住宅購入は止めなさい。今は住宅が必要と思うのなら、買いなさい。結局は、そういうことです。

今、日本には700万戸の空き家があります。それでも、新築マンション、一戸建ては続々と建築されています。本当にそんなに人が住むのかと言うくらいに。

ある不動産関係の友人は、だんだん厳しくなるなあと。市況データを見ると、確実に悪化しているという。つまり不動産はこれ以上値上がることはないと断言しました。だから、待てば確実に下がります。迷うのなら、住宅購入は先延ばしにした方がいいでしょう。ところで、ローン破綻の住宅も急増しているようです。安易にローンを組むのも考えものですから。住宅購入を迷うのなら、先延ばしが一番です。少しずつ、値下がりしますから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿