さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ならまちで、妻が初めて見つけた雑貨の店。

2011-05-02 01:53:29 | Weblog


先日のことです。図書館に行ったついでに、ならまち、というより餅飯殿商店街を北へ抜けてから、東の裏通りを歩いて図書館の方に戻ろうとした。で、とある路地に、雑貨店の看板が出ていた。この路地、入ったことある?と、妻に聞くと、入ったことがないという。で、まだ、入ったことのない路地を、妻はずんずん歩き進んだ。すると、民家の軒先に、アジアン雑貨が飾られている。ガラスの器。ネックレス。草木染めのショールのようなもの。値札を見ると、値段の上に、イランとか、インドとか書かれている。妻はもちろん中に入って行きました。で、しばらくして、何かわけのわからないフックのようなものを買ってきた。

一応、このショップはホームページもあるらしい。で、見てみるとふーん、いかにもインドやイランで買ってきたようなものが、店内にあるらしい。なんと、1981年からこの店をやっているという。1981年と言えば、私が奈良から東京に行った年ではないか。ふ~ん、丁度、私と入れ違いにこの店がはじまったんですね。でも、思った。奈良市街というか、ならまちは、いろんなところに、いろんな店があるものですね。ぶらぶらと路地裏なんかも歩いてみると、意外な発見があるかもしれませんよ。だから、私はショッピングモールより、商店街の方が好きなんですよ。路地裏にも、いろんなものが潜んでいる。そんな発見が楽しいから。ちなみにさっきの雑貨店は「marumaru」で検索すると、一番上に出てきます。ならまち、奥が深い。というより、裏通りが、面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿