さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

餅入りグラタン、いける。

2009-06-24 21:47:19 | Weblog
鏡餅のようなお餅をいただきました。満中陰の法要の時に、お寺さんからです。傘餅をやらなかったからなあ。一応、お寺では用意したあったんですね。ごめんなさい。

というわけで、お餅があります。まだ柔らかい。でも、どうやって食べるか。そりゃね、焼いて、柔らかくして、食べる。でも、今の季節は、夏です。夏餅は、いささか評判が悪い。

そこで妻が思いついたのは、お餅をグラタンに入れる。途中は省略。なんせ妻が作るもので。一見普通のグラタンが登場。お皿に取り出すと、マカロニ、鶏肉、海老、玉ねぎに混じって、お餅がビローンと伸びる。

数々の具と一緒にお餅を食べてみると、なかなかいけるじゃないか。チーズ餅がいけるように、グラタン餅も意外と合う。おお、これで夏に餅をもらっても、おいしく食べ尽くせる。一度、お試しください。

次の日の朝食は、焼いたお餅、湯で柔らかくしたお餅が。きなこと砂糖醤油があります。あっはっは、昨日で餅慣れしたのか、結構お腹に入ります。ま、滅多にないだろうけど、夏の餅のひとときでした。ごちそうさま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿