さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

うれしいニュース、はやぶさが地球に帰れるかも。

2010-02-27 23:21:51 | Weblog
はやぶさってのは、小惑星探査機で、2003年に打ち上げられて、2005年に小惑星に到達して、サンプル採集をした後に、地球への帰還を目指していたんですね。ところが数々の故障に見舞われて、帰還は不可能なんて言われていたんですが、今、月より地球に近い距離まで近づいているらしい。いや~、日本の技術は大したものです。

そう、だからミスってもいいんです。ミスったものは、もうしょうがないじゃないですか。「悔しいです」。あの浅田真央さんの言葉がすべてですね。はやぶさの技術陣と同じで、ミスったら、つまり故障した何か手だてを考えて、次の手を打つ。だから、浅田さんの中には、この結果に対して、猛烈に修正しようという新たな挑戦の意欲が現れているんですね。また数年後が、楽しみですね。

結局は技術です。技です。今の日本って、技術を追求しないで、効率化ばかりを追い求めている。どうすれば、ものを安く作ることができるか、ですね。先日はトヨタの社長がアメリカの公聴会でやり玉にあげられていましたね。どこかでミスったんですね。でも、社内で追求しなかった。最近、そんなミスを放置したとか、データを改ざんしたとか。そんなことが、多すぎるような気がする。技術あっての日本ですから。

おっと、ブログでこんなことを書くつもりはなかったんですが、はやぶさが地球に近づいているということに、思わず感動でした。最近、暖かな日が続いて、昨日は雨が降って、今日はどんより曇りの日。夕方から冷たい風が吹いてきました。でも、明日からは、そんなに寒いってわけではないんですね。良かった良かった。

最近は我が家も床暖房は使っていません。これでガス代も少しは抑えられるかも。床が暖かくないので、猫の殿は籐椅子で寝ることが多くなった。春はもうすぐですね。さっき突然妻が、大分のパルコが閉店するんだって、と言った。お友達のブログを見てのことらしい。大分駅の駅前の好立地なのに。郊外のショッピングモールに押されているのだろう。懐かしい大分。奈良も同じ。駅前の商店街は、ますます寂れていますから。これじゃ~、ダメなんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿