さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

かつお節は、うどんの出汁に。

2008-10-18 14:22:35 | Weblog
昨日、奈良市街の西口かつを店で買い求めた、かつお節。早速、妻は、晩ご飯のうどんに出汁として使った。

出てきました、お揚げがのったうどん。つゆはほとんど色がなく、かつおの香りが漂っている。出汁には、かつお節と日田の薄口醤油しか使っていないという。ひとくちすすってみる。かつおの出汁が十分に効いていて、お醤油とほどよい味加減。そう、これぞ関西のうどんの味。

東京は、どっぷりと濃い口醤油で、みりんもたっぷり入り、甘辛風味。そばにはいいんだけど、うどんにもほぼ同じ出汁を使うから、東京ではうどんがいまいち。ま、東京はそば文化だから。でも、しみじみ、いいな、関西のうどん出汁。

ところで、うどんは、まだまだあります、矢掛のうどん。しこしことして腰があり、少々煮込んでも、のびることはない。妻と二人分で、二人前の3分の2を使っている。前に、二人前を二人で食べたら、死ぬほどお腹いっぱい。矢掛の人って、うどんは大食漢なのかな、などと。

おかずはサンマです。もちろん大根おろしたっぷりで。うどんをすすり込みながら、サンマを食べる。サンマが辛いくらいのインパクト。それで、うどんをすすると、ちょっと物足りないかな。でもその感触が、サンマの強い味をじっくりと和らげてくれる。うどん出汁、やはり旨い。お揚げも、今回は、出汁の味を壊さないように、控え目の味付け。サンマを食べ、また汁を飲む。う~ん、いいねえ。100グラム210円。一番安いかつお節でも、いい出汁が取れるものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿