さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

おいしい色、いろいろ。

2008-10-19 22:03:39 | Weblog
秋の味覚が、ふんだんに出てきました。一番左は、わかるでしょうか。アケビ。去年、大分で数十年ぶりに見た。妻が、買っていました。今年も、また登場。こうしてみると、ユニークな形です。ガバッと食べて、種の廻りにある甘い果肉を口の中でこそげ取り、大量にある種をペペペッと吐き出す。種の飲み込みにご用心。

本当はザクロもあったんだけど、あんまり珍しいので数日眺めていた。数粒ほどかじっただけで、いつの間にか、真っ赤な汁が出て、痛んでしまった。惜しかった。独特の酸味で、懐かしい味がした。

ところで、ザクロとアケビは、道の駅、大和路へぐりのくまがしステーションで妻が買ってきた。続いては、梨。ご近所からの、いただきものです。こういうのって、うれしい。

イチジクと柿も、道の駅で買ったもの。イチジクも妻はよく買うが、買うたびにだんだんと甘みが増しているような。ジャムもたっぷり作ってあります。奈良は柿の名産地。子供の頃は、いっぱい食べたよね。この時期、おやつといえば柿だった。特に好きだったのは、でっかいずくし柿。最初は渋柿なんだけど、熟して柔らかくなると、とたんに甘くなる。これをずるずると食べたものだった。

最後は、ぶどう。岡山から送ってもらったのが、まだあったっけ。半分だけ食べて、残りはジュースに。またこれがおいしいんだな。水一滴も加えない100%天然。贅沢だね。日本の秋は多彩。バナナダイエットもいいけれど、日本の旬の味覚を味わう方が、きれいになると思うんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿