さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

DVDレコーダー、録画画面が時々切れる。

2009-06-08 21:31:40 | Weblog
5年前の1月に、やっとのことでパイオニアの80ギガハードディスク搭載のDVDレコーダーを購入した。やっとのこと、というのはDVDがじわじわと値下がるのを待って、7万円くらいで買ったかな。その一年前にソニーのベータビデオが7年目で壊れたため、DVDの買い時を狙っていた。で、購入後はなんの文句もなく使っていました。

ところが最近、録画をして、再生していると、画面が突然真っ暗になって、音も出ず。10数秒してから画面は復活。でもまた数分経つと画面が真っ暗。しばらくすると、画面は復活。あ~あ、肝心のシーンが見られなかったよ、ということが頻繁に起こる。

そんな厄介な調子になっています。やっぱりDVDレコーダーって、ハードディスクが一番先に寿命が来るのかな。ネットで調べると、2年で壊れたとか、3年半でハードディスクがお陀仏とか。だから5年を超えて使えたのは、幸運だったのか。

でも、私としては、地デジ切替えの2年後の11月くらいまでもってくれて、それでブルーレイのレコーダーにでも買い換えたらと。今はまだ、ブルーレイは高いもんね。で、今のDVDレコーダー、価格はどれくらいするのか。安いのは4万5000円、高いのは9万円。ビデオデッキ並みの2~3万円くらいになってるかと思いきや、意外と高いですね。内蔵ハードディスクの容量によるんですね。いくら容量が大きくても5年で壊れるのなら、意味がないんだけど。

結論としては、今のDVDレコーダーをダマしダマし使いましょ。それにしても、最近の家電製品って壊れやすくなっていませんか。どこのメーカーが一番壊れにくいのか。今のうちから、じっくりと見定めましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿