さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

大分も梅雨明けです。

2007-07-23 23:29:53 | Weblog
朝に目が覚めると、シュワシュワと蝉の声に圧倒される。東京にいた時は、朝も早くからカラスの鳴き声に患わされる毎日と比べると、さすがに九州、という感じです。

今日は天気も上々、もう梅雨明けか、と思っていると、九州、山口と四国が梅雨明け宣言となりました。九州北部では平年より5日遅いとか。あとは日照不足を取り返して、米や農作物が順調に育ってくれるといいですね。

昼前だったか、空をかなりの低空でジェット機が通過する轟音が。それも何度も。こんな低空で訓練でもしているのかしらん。空の騒音といえば、東京でのつきものはヘリコプターの音。3年前まで住んでいたアパートはかなりボロだったので、ヘリの爆音に共鳴して部屋がガタガタと振動しました。近所で事件か何かあれば、5~6機が上空でバタバタと円を描いて旋回している。ほんと真昼の暴音は、耐え難いですよ。ハエのようなマスコミは。

まあそんなことにも、うんざりして、さらば東京となったわけで。こちらではそんな空の騒音もなく、今は蝉の声が大部分。ああ、夏だなー、と実感。ときたまカラスも聞こえますが。夜の蛙の鳴き声はめっきり少なくなりました。

夜の空は、ちょっと残念で、ここも地上の明かりの方が強い感じ。海沿いには工場地帯。24時間営業の店、マンションの通路の明かりなどがじゃまをして、見える星が少ない。それでも東京と比べれば、うんとこさ多い。夏は始まったばかりですが、どうな季節の変化を見せるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿