さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

おまたせ梅の花、一輪、開花です。

2013-02-27 15:39:54 | Weblog


いつかなあ、いつかなあ、と見守っていたけど、やっとこさ梅の花が開花しました。まず一輪の開花が、今年は2月27日ということです。去年は3月3日だった。2011年は2月14日で、2010年は2月10日。2009年は2月11日には数輪が開花していた。2008年は、まだ私たちは奈良のこの家にはいなかったから。ということは、去年も今年も我が家では梅の開花が遅れているんですね。なぜかなあ。まあ、それは気象学者がスーパーコンピューターを駆使して解析してくれるでしょう。人間たちが地球を汚しすぎることに原因があるのかもしれないけど。そんなわけで、久しぶりに庭に出てみると、妻が手入れしている草花が、花をつけたり、芽を出したりしている。そっちの方は、妻が妻自身のブログで紹介していますから、私からはまたの機会に。今日は少しあったか、あったか。春は近づいているんですね。

そんなわけで、妻のブログもよろしくね。
http://ameblo.jp/nitarimo/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿