さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

千葉市で31歳の市長が誕生。

2009-06-16 14:47:01 | Weblog
民主党推薦で31歳の熊谷俊人さんが、自民党公明党推薦の63歳の候補者を破って、千葉市長として初当選を果たした。で、熊谷さんは現職市長として全国で最年少になるらしい。若いって、いいことかもしれない。

そして今や、7月5日公示、12日に投開票の東京都議選挙に注目が集まっていますが、その同じ時期に、この奈良市でも、市長選挙と市議会選挙があるんです。市長選挙は、33歳の方が立候補を予定しています。若すぎると私は思ったけど、千葉市の結果を考えるとそうでないかもしれない。対抗馬は、一度市長をお辞めになった51歳の男性候補と、69歳の女性候補。69歳に人は、歳を取りすぎて私にとっては論外かな。

そんなわけで、奈良市の新しい市長は誰になるんでしょうね。同時にある市会議員選挙。引っ越してから1年ちょっとの私には誰に投票していいか、わからない。奈良市にいっぱいある狭い道路とその両側にある危なっかしい溝を、少しでも覆ってくれる人に投票したいが、そんな公約を提示する人はいないだろうな。

選挙が始まれば、あの、うるさい、連呼ばかりを繰り返す選挙カーが街に溢れます。辞めてくれないかな。タダでさえ自動車の騒音がうるさいのに、3人の市長候補と40数人の候補者が、連呼を繰り返したら、とてもうるさいでしょ。だから、選挙カーは禁止してほしい。来月の12日には奈良市も33歳の若い市長が誕生したりして。誰だっけか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿