さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

グーグルのストリートビューに奈良の我が家が見えた。

2010-04-27 22:37:54 | Weblog


この前、久しぶりにグーグルマップのストリートビューを見てみた。なんと、奈良市郊外の我が家が映っているではないか。これは面白い。洗濯物が見える、私たちのものだとわかる。2年前に引っ越してきてから撮影したものだけど、いつ撮したのかねえ。

そんなわけで、ストリートビューは奈良市のかなりの部分を網羅しています。まだ近所にストリートビューが通っていないお宅の方、うらやましいでしょう。よくストリートビューはプライバシーが問題、我が家が撮影されるなんてもってのほか、なんという人もいるようですが。だったら思いっきり高い塀をこしらえて、家の周りをぐるりと取り囲めばいい。

大体そんなことをいう人ほど、ご近所さんと問題を起こす人が多いのですよ。昔の田舎のように、どの家もあけっぴろげ、みんな顔見知りばっかり、というのが平和なんだけど。で、引っ越してくると、町内にぐるりと挨拶回りで、今日から顔見知りで、その家もまた、あけっぴろげ、なんて時代はもう帰らないのかなあ。プライベートより、ご近所さんとの付き合い。個よりは、和が、なにより平和なんだけど。

おとといも、きのうも、暖かかったんだけれど、それでも平年より気温は低いんだよね。こうも気温が低いと、今高騰している野菜がいつ安くなるのか心配だねえ。去年の今頃は、庭の草花にナメクジが発生していた。今年は、昨日初めて庭で蟻さんが歩いていた。それなのに、蚊のような小虫は寒かった2月からしっかりと舞っているんだよね。もうすぐ、そんな虫たちとの戦いが始まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿