さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

トランス脂肪酸を含む食品の使用禁止。

2006-12-06 14:01:39 | Weblog
先ほど、アメリカのニューヨーク市が、レストランやファストフード店でトランス脂肪酸を含む食品の全面使用禁止に乗り出す、というニュースがあったけど。日本は、どうなるんだろう。

まあ前から、トランス脂肪酸を摂りすぎると心臓病や認知症のリスクが高まるいわれていました。

マーガリンやショートニングには、たっぷり含まれているし。まあ、日本人は、アメリカ人ほど大食らいではないから、摂取量はたかだかしれているはずだけど。

でも含む食品は多い。フライドチキンやフライドポテト、ドーナツ、油で揚げたスナック菓子、クッキー、ケーキ。花王の健康エコナだって、5パーセントほどトランス脂肪酸を含んでいますから。

肥満大国、アメリカの単なる話題、で済むかどうか。日本のメーカーはどう見ているのでしょうね。ま、私は、マヨネーズを使うのをやめましょうか。惣菜の揚げ物も避けて。ごま油やオリーブオイルは少ないらしいから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿