さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ベッドにのぼった陸。

2010-09-14 01:29:49 | Weblog


雨が降るという天気予報が、いつの間にか曇りマークなどにかわって、傘マークが消えてしまった。あ~あ、今日も雨が降らないね。あんまり涼しくならないね、と思ってベッドに入った昨日の夜です。夜もかなり更けてあと数時間で朝という時に、南の方から遠雷が聞こえて、私たちは目が覚めた。遠いけれど、ゴロゴロと音が聞こえる。閃光も光っているようです。雨が降るかもしれないね、と私たちが寝ぼけながら会話した。すると階下から、タシタシと音を立てて、陸が階段を昇ってきた。で、いきなりベッドに上がって私たちが寝ている上を歩き回る。陸、外に出たいの、と妻が言う。そうでもないらしい。

いったん、ベッドの私たちの間で伏せをした。ゴロゴロと音が聞こえる。また立ちあがって、今度は窓から南の光っている方を不安そうに見る。陸~、見たってしょうがないんだから、おとなしく寝なさい。妻が言う。どうも、本当に恐いらしい。陸をなだめながら、私たちの間に寝かしつけた。3人がまさに川の字に寝ているが、陸は落ち着いていない。ハアハアと息だけが荒い。しばらくして、ザーッと雨足が来た。すずし夜風が入ってくる。雨は10分くらいで止んだ。やっと陸もベッドから降りてくれた。夜の雷は人騒がせじゃなくって、犬騒がせです。といっても、自然現象だからしょうがないんだけど。真っ暗の夜の雷鳴。陸には怖かったんだろうな。

でも、その寒冷前線の通過で今日は涼しくなりました。いや~、今日の夜は心地良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿