さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

妻は、バレーボールが好き。

2007-08-06 10:53:59 | Weblog
妻は学生時代をバレーボール一筋。さらにママさんバレーも続けて、2年前の右肘骨折事故によって50歳でプレーを止めたわけだが。あの体型で、ジャンプ、レシーブ、まsさかブロックにアタック、ん、ん、ん。セッターだったと言うから、いいのか。体育館の床は大丈夫だったかい。そんなわけで、昨日も女子バレーの日本対キューバ戦を熱心にテレビで見ていた。

ところが第3セットが日本が2対1でリードして、テレビの場面が短いコマーシャルを経て第4セットに移ったとき、妻がポツリと言った。これ、録画じゃないかなー、と。

私がなんで、と聞くと、第3セットが終わると3分の休憩時間があるはず。でもテレビはすぐに第4セットの試合が始まったから、と。

なるほど。私はちょうどインターネットで、ちょっと調べ物をしていた。すると、ヤフーのニュースで、日本、キューバにフルセット負け。そんな記事が見つかった。配信時間は8月5日20時49分。

私は、ほんとだ。試合は終わってるよ。でも、どっちが勝ったかは、教えてあげない。と。いまだ続いているテレビの試合を見ながら、妻は、たぶんキューバが勝ったと思うけど、と残念そうに。私は、結果については何も言わないで、テレビのそばから離れた。この時のテレビは第4セットで、キューバが14対10でリードしている場面を映していた。

それにしても、ライブではない録画の試合を、巧みにライブのように見せかけている。コマーシャルのためだろうけど、確かに画面ではLIVEの文字はない。数十分前に終わった試合を実況のごとく盛り上げるために。ただでさえ芸能人の応援にうんざりしているのに。これじゃー、ファンは逃げちゃうぞ。妻のような、本当にバレーボールが大好きな50代のファンが。そして、経験者は、試合の流れが読めるんだなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿