さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

妻が作った具沢山の味噌汁。

2009-09-15 22:29:37 | Weblog
旅行に出る前に妻がカレーと一緒に作り置きした具沢山の味噌汁。昨日、またも妻が炊いておいた炊飯器のご飯と一緒に食べた。この味噌汁が実においしかった。

妻がご飯を炊いたのは一昨日の夕方。保温した温かご飯を、昨日の朝はカレーをかけて食べた。まだまだ炊飯器にはご飯があるが、私はここで炊飯器の保温を切った。そのまま保温をしておくと、確かにご飯は温かいが硬くなるのが嫌な私は保温を切ったのだ。

昨日の夕食は、とりあえず具沢山の味噌汁を啜ってみるかと。これがなんともふくよかな味でおいしい。そこで炊飯器の冷やご飯を茶碗によそる。味噌汁を、といっても具沢山なのだが、啜りながら冷やご飯を口に運ぶ。この一瞬、ひやっとした口触りが意外といいんですよ。

あったかご飯に味噌汁は、しょっちゅう食べています。でも、この冷たいご飯のひやっが、熱い味噌汁の後、口の中を冷ましてくれる。口中が冷たいなと思ったら味噌汁を飲めばいい。この感覚は、3年前までの独身時代によくやっていたことなんですね。私は鉄の釜を使いガスでご飯を炊いていたから、もちろん保温機能はなかった。電気じゃなく火で炊くご飯っておいしかったから。

妻が作った具沢山お味噌汁の具は、麩、茄子、榎茸、椎茸、しめじ、かぼちゃ、大根、人参、葱、うす揚げ。冷蔵庫の余り野菜をぶち込んだって感じです。豆腐とワカメがないのはさびしいけど。豚肉が入っていれば豚汁です。適当になんでもぶち込む具沢山のお味噌汁。これだけで十分におかずになります。卵を入れるのもいいよ。シュウマイもいい。具沢山の味噌汁に、冷やご飯、なかなかいけますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿