さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

一眼レフの新機種がぞくぞく登場するが。

2008-09-24 13:21:52 | Weblog
キャノンが11月下旬に、2100万画素のデジタル一眼レフを発売するというニュースが出た。松下も女性をターゲットにした機種を先日発表したと思う。ソニーは2460万画素を発表。ニコンもらしいけど。

一眼レフ市場は右肩上がりで成長を続ける。これに伴い、どのメーカーも個性あふれる機種を市場に繰り出す構えだ。でもまてよ。なんか毎年、画素数が少しずつ上がっている。数年後には、3000万画素に届くのか。

私もコンパクトデジカメは持っている。デジタル一眼レフも欲しいとは思っている。私のデジカメは昨年購入した1000万画素のもの。購入して直ぐ、1200万画素の機種が発売された。だから急に値下がりしたんだっけ。そして今年は1400万画素のコンパクトデジカメが発売されるらしい。

そんなわけで、コンパクトデジカメは2000万画素を超えたら、買い換えの目安とした。壊れたらしょうがないんだけど。前の機種は、7年使えたから、それまでは十分持つでしょ。数年で壊れたら怒るぞ。

さてデジタル一眼レフは、どうしたものか。なにより値段が高い。私は切りのいい、5000万画素が登場して、それが十数万円くらいになったら考えましょうか。それにしても、たとえばソニーの2460万画素の一眼レフを買った人は、次の年や数年後にグンと画素数がアップした新機種が出たら、どんな思いを抱くのでしょうね。数十万円もする機種をポンポンと買い換えられないでしょうから。ボディーの中のCMOSセンサーだけが取り替えられたらいいのに。そんな機種、出ないかな。

などと書いていたら、ドイツのライカが、デジタル一眼レフS2を発表したらしい。ホントかどうか知らないが、画素数は3750画素だって。凄すぎる。発売はいつになるんだろう。価格はどれぐらいになるか見当も付かないけど、プロか大金持ちが買うんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿