さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

このデータで、女性の飲酒量が、減りますよ。

2009-12-26 13:48:30 | Weblog
要は、女性は1週間の飲酒量を日本酒換算で7合以下に抑えなさい。それ以上お酒を飲むと、乳ガンになる可能性が1.75倍高くなりますよ、ということです。そんなことが厚生労働省研究班の大規模調査で分かったという。

酒を飲むと体内に発ガン性物質が生成されるといわれています。酒によって活性酸素が作られて、その活性酸素が細胞遺伝子などを傷つけてガン細胞に変異させるわけです。当然、男性だって、酒を飲み過ぎるとガンの発症率が高くなるんですから。

じゃ~どうすればいいのか。活性酸素に対抗するには、抗酸化物質を体内に蓄えることです。米の種となる胚芽が代表的なもの。胚芽には抗酸化物質であるビタミンEが大量に含まれています。だから玄米や胚芽米を積極的に食べるということは、カラダにいいんですね。

酒を飲んだら、胚芽米ですよ、玄米ですよ。というわけで、玄米を見直そうよのピーアールでした。後は、主な抗酸化栄養素は、セレニウムや亜鉛。ビタミンCやE、フィトケミカルの中でも体内でビタミンAに変わるカロチノイド、リコペンなどの植物色素、フラボノイドと呼ばれる香り物質、メラトニン、グルタチオン、コエンザイムQ10の補酵素などですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿