さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

くるみ、調べてみました。

2006-11-26 16:23:25 | Weblog
昨日の健康メモで、クルミのことを触れたので、ちょっとばかり調べてみました。

滋養強壮、疲労回復、老化防止、頻尿改善、美肌維持。などなど。

中国の古い書物には、インポテンツに効く、と書かれているそうです。強精薬のひとつですね。豆や種のたぐいはだいたい疲労回復です。カロリー高いから。食べ過ぎると太りますね。粉末にして炒ったクルミを寝る前にお酒と一緒に飲むと、トイレの回数が減るとか。これもたぶんカロリーが高いから、寝ている間に発汗するからでしょうか。美肌は、良質の脂肪やビタミンEを含むからです。

さて老化防止。思いっきりテレビでは、クルミの中には、脳のサビを取り(活性酸素の除去ですね)、アルツハイマー病や認知症を予防する脳内ホルモン・メラトニンが大量に含まれている。ということでした。
バナナ460、トウモロコシ1366、くるみ3500、単位は1グラム中ピコグラム。1兆分の1ですが。

メラトニンは加齢によって、だんだん低下する。つまり赤ちゃんはよく寝て、老人は早起き、ということでしょうか。

で、クルミは細胞が固いので、すり鉢ですりつぶして加熱すると吸収が良くなるそうです。この時に味噌を同量入れると、味噌のメラノイジン、イソフラボンの相乗効果があるらしい。ある本では、よく絞った豆腐とダシなどを加えたメニューを紹介していました。

くるみ味噌は、1日大さじ1杯を夕食に摂ると良いそうです。メラトニンの作用でぐっすり眠れて、目覚めてからはメラトニンからセロトニンが合成され、すっきりと朝が迎えられるそうです。ほんとかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿