さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

陸のクールTシャツ。

2009-08-04 17:52:42 | Weblog
奈良を含めた近畿地方は梅雨が明けました。そんなわけで、昨日は暑かった。暑い日の昼間、陸は寝ころんで過ごす。でも、寝ながら、息づかいはハーハーと荒い。暑いんだ。

そこで妻は、陸の体温を少しでも下げて上げようと、Tシャツを水で湿らせ、ギュッと絞って、着せている。どうなのかな。少しばかりは、息づかいが和らいでいるような。Tシャツの水分が、陸を熱い体温を奪っている。だから原理的に涼しいのかな。

そういえば、私が子供の頃の40年以上も前。夏の日で、当時はもちろんエアコンなぞなかった。父は上半身が裸で、肩から塗れタオルをあてがっていた。母も首筋に小さな塗れ手拭いをあてて過ごしていたような。

よく扇風機の前に、濡れた布をぶら下げておくと気化熱で、涼しくなるという。つまり水が蒸発するときに熱を奪っていく現象を利用している。冷風機と同じ原理だけどね。エアコンと違って、熱い排熱を出さないから、いいんだよね。

さてさて、りっちゃん。クールTシャツ涼しいかい。2時間くらい着せていると、ほとんど渇いている。熱を吸っているんだね。妻は、また湿らせて陸に着せてやった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿