さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

奈良産の靴下、サラッとした履き心地。

2010-06-19 15:28:07 | Weblog


先月、奈良県五條市で開催された自由市場「かげろう座」で、奈良県で生産している靴下を買いました。その時のブログでも書いたんだけど、奈良県は全国一の靴下の生産地なんですよ。要は、スーパーやら量販店で売っている靴下って、すぐに穴があく中国製しか見当たらなくなって、奈良県にいながら奈良産の靴下はないものかと思っていた。さすが、自由市場では売っていたので、3足500円で購入。

で、早速履いています。夏物の靴下なんだけど、履き心地がサラリとして気持ちがいい。履いているうちに思い出したんだけど、中学生や高校生の時は、こんなサラリとした履き心地の靴下が多かった。40年くらい前のその当時は、ほとんどが国産で、品質の向上に努力した時代だったと思う。ところが、段々と利益を求めるようになって、安い海外で作るようになって、私たちは、それほど品質にこだわらなくなったのかな。安けりゃ買う、みたいな。

この靴下、裏返しても、しっかりと返し縫いをしている。機械編みでストーンと編むだけでなく、しっかりと縫い込んであるのが、肌ざわりの良さにつながっているのかもしれない。色はね、残念ながらどうでもいいような地味なグレーなんですね。ま、無難に何にでも合う色とでも申しておきましょう。さて、丈夫さはどうなんでしょうか。しっかりと履き込んでみましょうか。価格は2倍高くてもいいから、3倍の丈夫さがあればいい。それが私の商品価値を決める基準ですから。はい。

今夜のオランダ戦、勝てっこないだろうけど、頑張って欲しい。スイスだってスペインに勝ちました。セルビアだってドイツに勝った。日本だってカメルーンに勝った。北朝鮮だってブラジルに1点差だった。ところで今夜、私はテレビ朝日の放送は見ません。ちゃんとBS放送のNHKでも放映しているから。こういうときに、ケーブルテレビって心強いなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿