さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

たった4日間で、草は強し。

2007-06-23 17:11:01 | Weblog
庭いじりが結構好きな妻。雨の日の翌日を狙っては、雑草取りに勤しんで、ほとんどきれいになったかなーと。その4日後、今日、その庭を見ると、もくもくと、というより青々と。

少しずつ小さな草の芽が生えています。雑草と呼ぶには、あまりにも逞しい、その生命力の強さ。厳密に言うと、その草の根まできれいに引っこ抜いてないから、次々と新しい芽が生えてくるらしい。

除草剤も考えますが、彼ら犬や猫にはあんまりカラダには良くないらしく、それに薬はやっぱりね。なんか枯れ葉剤のことを思い出してしまうから。

そんなわけで、妻は地道に雨のない日は、せっせせっせと。そういえば、東京にいたときも住宅が取り壊された後に、ほんのしばらく見ない間に、緑が繁ってきて、1カ月くらい後にはほとんどジャングル状態になっていたっけ。

でもそんな草もまた、都市の熱気を、太陽の照り返しを吸収してくれている、なんて思っていたけど。土を維持するって、ほんとうに大変なことだわかる。もっと生命力の強い植物を植えると、しだいに雑草たちの繁殖力が弱くなる、と言う妻。その内、どんな植物が育つのでしょうか。私には見当もつかない。すべては、妻の頭の中に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿