さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

とうとう、ジーンズが破れた。

2011-02-27 01:25:15 | Weblog


今日、ちょっと車で外出して、帰宅した。で、パソコンの前の椅子に座ったとき、なんか右のお尻の下がスースーする。ん、ん、ん?その辺を触ってみると、いきなりお尻の下の太ももだ。立ちあがって履いているジーンズを確かめてみる。右の後ろポケットの下が20センチぐらい裂けている。で、脱いで、妻に破れたジーンズを見てもらった。こりゃ、もうダメだわ。もう、修理不可能と判断されました。

このジーンズは、一昨年の秋に、右の脇がすり切れて穴が開いていた。それを裏から布地を当ててもらって、穴を塞いでもらった。だから、あと2年ぐらいは履けるかな、と思ったんですが、とうとう寿命になりました。買ったのは10数年前です。なんで買ったかというと、1万円近いのがバーゲンで半額だったから。その時は、そんなに意識していなかったのですが、日本製です。製造メーカーは、リーバイスです。買ったときは、あんまり気に入ったシルエットでもなく、そんなに履くこともなかったのですが、少しずつ履いているうちにカラダに馴染むんですよね。裾も、私はめんどくさいから長い分を折り返して履いている。すると、折り返しているところが磨り減って、ほとんどの生地が離れている。ま、そんな具合で、いたるところがボロボロのジーンズでした。

このジーンズを買う数年前に、メイドイン・フィリピンのジーンズを買った。リーバイスかエドウィンが忘れたけど。そのジーンズは、3年くらいでダメになったので、このジーンズをしかたなく履き始めたのだと思う。破れちゃったけど、さすがですね、日本製は。ここまで持ってくれるんだ。

そういえば、10年くらい前にユニクロにジーンズを買いに行こうと思ったことがあった。今のように1000円以下のジーンズがあるわけでもないんだけど、その時では安い3000円くらいで売っていたから。でも、ユニクロの3000円ジーンズを手に取ったとき、そのジーンズがあまりにも軽すぎた。そこで私の購買意欲は失せた。ユニクロジーンズは生地が薄い。つまり、丈夫ではない。だから、私はユニクロではジーンズを買わなかった。だって、私にとって、ジーンズは簡単に破れてほしくないですから。今や、ジーンズ専門店では、メイドイン・チャイナのジーンズばかりですよね。百貨店のジーンズだって、メイドイン・チャイナ。そのジーンズが1万円くらい。まったく客をバカにしています。だから、百貨店も低迷するんですよね。案外リサイクルショップで日本製のジーンズを探した方がいいのかも。でも、つくづく思う、2倍高くても、3倍長持ちが、エコなんですね。ゴミも減るから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿