さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

オセロ松島尚美さん、ご結婚おめでとう。

2008-06-18 19:42:08 | Weblog
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。月曜日の深夜、実際は火曜日になっているんだけど、テレビ東京のキラキラアフロをしっかりと見ました。笑福亭鶴瓶さん、仲人お疲れ様。

本当に、生放送だったんですね、この時のキラキラアフロは。私は、この番組が好き。下ネタ、うんこネタも多いけど、二人の軽妙な駆け引き、松嶋さんの天然ボケ。でもその飾らない素直さ。いつも、見終わった後、ああ面白かった、というスカッとした余韻、清涼感があるのですね。

で、鶴瓶さん、松嶋さんのアフロのコンビはいいのだけど。鶴瓶さんは、落語家です。松嶋さんと中島知子さん、本来のオセロの漫才というか、お笑い芸人コンビの漫才。今はそう呼ばないのかもしれない。ん、ん、ん、なんて呼ぶのだろう。オセロ本来の二人による、芸、を見たことがない。

と思っていたら、ゲストとして、中島さんが、生放送に現れた。ほんの一瞬だったけど、オセロの漫才、というか、芸を見ることができた。振り返って考えてみれば、今をときめくコンビ芸人の芸って、見かけなくなりましたね。

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、などなど。売れすぎて、単独の芸というか、パフォーマンスの披露が採算に合わなくなったのでしょうか。それとも、そういうのは過去の過程で、もう卒業、なのか。

漫才としての芸が確立されていた頃は、横山やすしと西川きよしなどは、確かに爽快感があった。それぞれが別の分野で活躍されても、まれにふたりの漫才を見ることができた。その時代に合ったテーマで。今や、売れっ子となり、コンビ芸などに割く時間がないのかもしれない。私は、ただ彼らの芸の原点をもう一度見たいと思う。お笑い芸人として、観客を、私を楽しませてくれるのか。今だ芸に対する輝きを持っているのか。そんな尺度を彼らにもかけてみたいと思った。なんせ、彼らだけの、芸って、見たことないもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿