さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

クロメ、柔らかくっておいしい。

2008-02-17 19:04:47 | Weblog
佐賀関の朝市で買ってきたクロメです。昨年11月に買ったのと、柔らかさが断然違います。

今日の朝は、クロメがふんだんに入った味噌汁。妻は味噌汁を煮立てて、火を止めてから、クロメを入れたという。汁からクロメを取り出してみると、断然粘りが違う。しっかり糸を引いています。

柔らかくってコリコリと、ちょっぴり苦みも楽しめて、朝の味噌汁にいいですよ。これぞ大分の、佐賀関でしか味わえない旬の味覚。5本も買ったから、当分味わえる。保存は冷凍庫に入れていけばOKと、妻が佐賀関で並んだときに、直ぐ後ろにいた地元のおじさんに聞いたそうな。

ところで、昨日の佐賀関の帰りに、JAさがのせき女性の店という青空市に寄った。1月の時は、まだ営業してなくて、この日は今年初めて。そこで買った水菜です。もう青々として色が鮮やか。食べたときもパリッパリ、スーパーの野菜売場で買ったものとは歯ごたえが違う。

さすがに農産物直売の店は、鮮度が違うのですね。ここで買った椎茸も、こりこりでいい感触。旨かった。昨日は、味をしめて水菜の鍋。地場の新鮮野菜は、本当においしい。で、今日の朝は、鍋の残りの雑炊。クロメの味噌汁、だったのです。今日も、大分は寒い、しっかり暖まりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿