さんでんじです。

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対応が悪すぎる、家電量販店。

2010-12-04 13:08:38 | Weblog
父親が10年以上も使っている、充電式の簡易掃除機が動かなくなった。以前も、中のヒューズが飛んで動かなくなり、その時は、父が自分自身でヒューズを取り替えて、動くようにしていた。しかし、今回はヒューズを替えても動かなくって、中の配線のどこかが切れたらしい。直らなかったら捨ててもいい、ということで家電量販店に持ち込んだ。

で、先日、父と妻と一緒にその家電量販店に行った。で、修理のカウンターに案内されて。90歳の父と妻が座った。私は店内をうろうろと歩く。いつもは客の少ない店内も、かなり客は多く、ほとんどがテレビ売場にいる。そして、係員と相談する姿も多い。エコポイントの駆け込みで、客が多いのだ。10分ほど過ぎて、カウンターに様子を見に行くと、父と妻がまだ座っている。私はさらに、デジカメ売場で、様々な機種を手に取り価格を見比べながら、また10分が過ぎた。カウンターに行くと、やっと対応がはじまったようだ。で、2分ほどで手続きがあって、掃除機を預けて終了した。妻の顔を見ると、なんだか怒っているような。どうしたの、と私が聞く。お父さんがいるから、あとでね、と妻が答える。

父をマンションに送り届けてから、妻の話がはじまった。カウンターで待たされ続けた妻は、じりじりしたのか「まだですか」と声をあげたという。で、やっと係員が対応したらしい。で、掃除機を差し出し、係員がいろいろとチェックしている。で、その時の係員のつぶやきが妻に聞こえたらしい。「こんなん、古すぎてもうあかんわ。ぜったいなおらへんわ」と、つぶやいたらしい。で、父がここにヒューズが入っていて、以前は取り替えたことを説明したらしい。すると、係員の対応がサッと変わった。このじいさん、詳しい。生半可なことをいうと、ヤバイ。とでも思ったのでしょう。その係員は、客がおばさんとじいさんだから、ちょっと疎かにしたんですね。それから、20分近く待たせる場合は、「お待たせします」とか、「もうすこしお待ちください」とか、声を掛けるべきなのですよ。とにかく、妻は「ジョーシンは対応が悪すぎる」と頭に来ていた。ジョーシンも関西資本だから、ひいきにしているのに、これじゃ~客が離れて、ヤマダやケーズに行っちゃうよ。残念だな~、ジョーシン。ま、この時期って、11月末で家電のエコポイントが大幅に縮小されて、それで駆け込み需要が多くなり、修理の客など相手にしたくなかったのでしょうね。妻は二度と、ジョーシンを利用しないでしょうね。

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