さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

更地に、畑が出現。

2008-12-12 22:04:25 | Weblog
奈良の郊外の住宅地。その中にも、更地は点在する。どこの更地も、夏の間は草が茫々。ある時、その更地の雑草がきれいに刈り取られた。ま、それはどの更地といえど、ある程度は手入れをしているが。

ところが、ある時、その更地に急に畑が出現したのだ。土を入れて、盛り土してある。ご近所さんが土地を借りて、野菜でも育てるような感じ。

直ぐ近くにも、そんな更地の畑がもうひとつある。土地をほったらかしにするより、食用になるモノ、野菜なんかを植えるが、やはりいい。奈良って、そんな人が多いのかと思うと、ほっと安心する。

小さな畑でも、しっかり育てりゃ、いい野菜が穫れることでしょう。ごったになった家庭菜園より、ライバル心もなく、マイペースでできるのかもしれませんね。

塩漬けで、ただ塀に囲まれてるだけじゃ~悲しすぎるし、誰も入れない、遊びに来てくれないじゃ、土地がかわいそう。東京では、そんな場所が多かった。奈良は、空気もいいし、畑になった更地も、喜んでいることでしょう。これからの時代、荒れ地を畑に戻したり、生みのある土地に返す努力も、必要なのかもしれないね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿