さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

XDカードが読みとれない。

2006-09-07 22:58:18 | Weblog
という事態が、今日発生しました。私じゃないです。会社の上司が、家族旅行で3泊4日の北海道旅行、楽しい旅の記録が、どうもパーになったようです。

USBのカードリーダーに、XDカードを入れて、まずマッキントッシュのパソコンで開こうとしました。しばらくするとカードリーダーのライトが点滅して、直ぐ消えました。マックでは、反応がない。

つづいて、同様にしてウインドウズのパソコンに繋ぐと、何とか読み込んだようです。画像がめいっぱい入っている。しかしその画像の1つ1つ、ほんの一部しかビューアされない。カードリーダーのライトが点滅し続けています。そして、固まった。

別のウインドウズパソコンでも、一瞬見えたが、認識しません。カードを、富士フイルムのファインピックスに戻すと、フォーマットされていませんという表示。あーあ、メモリのデータがくるっちゃったんだ。

こりゃもうデータは取り出せません。原因を考えると、メモリーにデータ、画像を溜めすぎたこと。聞けば、旅行前の撮影写真も、いっぱい入っていたという。こりゃダメだ。メモリーに負担をかけすぎだ。

XDカードって、風が吹けば飛ぶようなペンペラで、そんな中に256メガも入る。もっと大容量もあるでしょうけど。256メガといったら、2億5千万バイトですよ。もっと注意して扱わないと。

だいたい必要な写真は、そのデータをすべてパソコンなどに落として、で、メモリーのデータもすべて消去して、そこでまたフォーマットし直して使うのが、基本ですから。他人の失敗をしっかり受け止めて、自分の教訓としよう。データ、ぶっこわれたら、泣きますから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿