さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

マグロの番組を見終わって。

2006-09-10 23:34:59 | Weblog
どっちかというと、一商社マンの奔走ぶりを、日本の現状にむりやり重ね合わせていたような番組内容でした。

中国の経済成長も脅威です。05年までGDPは、3年連続で2ケタの伸びですから。ま、そんなことより、マグロの資源保護のために、乱獲を国際的に防止する方が、大切でしょうけど。

私が、最近、めったとマグロの刺身を買わなくなったのは、おいしいまぐろに当たったことがないから。スーパーなら、そんなものでしょうけど。水っぽかったり、コクがなかったり。

まぐろ丼のチェーン店でも、以前はよく食べていましたが、値上げのことより、毎年、おいしくなくなっているな、と感じるから。

今は、サンマが旬です。もうすぐ、脂ののった戻りかつおもお目見えするでしょう。マグロが食卓から消えたって、しょうがないことです。クジラだって消えたものね。何ごとも、獲りすぎないことです。サンマもかつおも消えてしまったら、悲しいものね。

ところで、かつおって、マヨネーズで食べると、以外とおいしいのですよー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿