さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

百貨店・スーパー、大閉鎖時代。

2010-03-09 13:48:29 | Weblog
そんな見出しが、書店に並んだ雑誌の表紙に踊っている。なるほどね、有楽町西武も、四条河原町阪急も閉店するから。でも、百貨店はわかるが、スーパーもそうなんだろうか。
私の住む奈良県では、イオンモール大和郡山が3月25日に開店する。売場面積が7万平方メートルだそうな。でも、イオンって好きじゃない。イオンでこんにゃくを買おうと思ったら、プライベートブランドのトップバリュのこんにゃくしか置いてなかった。

大手スーパーってずるいよね。利益率の高いプライベートブランドばかりを買わせようとして、他社製品を排除しているんですね。妻と一緒にイトーヨーカドー奈良店に行ったら、この店、魅力がないよとバッサリ言った。ヨーカドーって特売チラシの価格を見ても、それほど安くはない。ま、イオンだって似たようなもの。

特売でいうなら、サンディは確かに安い。でも、玉子は良くないと。ハッスルも、おいしくなかった鮮魚もあるが、時々安くて身の多そうな魚のアラがある。中小のスーパーは、思わぬ発見があるから面白い。でも激安豆腐は買う気にならない。少しも大豆の匂いがしないから。大手スーパーは、いつも同じ品揃えで新鮮味がないんだよね。

百貨店も最近、近鉄百貨店が元気がないなあ、と思っていたら大リストラを敢行した。百貨店は格段に良い品ばかり、と思っていたが、最近はメイドイン・チャイナ製品も多く目立つ。だからダメなんだよね。百貨店がユニクロになっちゃ~、誰も見向きもしないよ。高級品でなくてもいいからさ、数年でボロボロになるんじゃなくって、いつまでも愛用できる良い品を売らなくっちゃ。今のままじゃ、百貨店もスーパーも大閉鎖時代が来るんじゃないかな。

ところで、巨大ショッピングモールは大嫌いな私です。駐車場から、ショップまでが遠すぎる。中が広すぎて、疲れる。ま、女性なら、いろいろ店があって楽しいという人もいるんですが。車を停めた場所から、入口までが近い、中小のスーパーやショップが好きです。でも、極めつけは商店街や市場が好き。おもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しいから。また鶴橋に行かなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿