百貨店の売上高が、この5月も最悪だったらしい。紳士服が前年同月比16.9%減。婦人服が15.0%減。ほぼ壊滅状態ですね。そういえば、この前、奈良市にある百貨店に行った。早くもバーゲンをしている。ちょっとタッグなどをチェック。バーゲン品はメイドイン・チャイナだ。
バーゲンコーナーじゃなくて、婦人服売場を見ると、高いけれど、デザインのいい服が多い。婦人服の一般専門店と比べると、値段は高いが、確かに百貨店らしい物の良さは際だちます。なのに、なんでメイドイン・チャイナが入ってくるわけ。安い商品で客寄せをしようという魂胆ですね。
いま消費者は、安いウエアに飛びついているというけど、安いが必ずしも良いとは限らない。私は、気に入ったものを長く着る性格なので、丈夫なものが欲しい。
冬物だが、私が長年着ているセーターがある。その1枚は3万円で買ったイタリア製のもの。買ったのは25年前だ。もう毛糸が網のようになっている部分もあるが、ごまかしながらこの冬も着ることができた。もう1枚は、20年前に姉が送ってくれたもの。姉の手編みである。たまに袖口がほころびるが、妻がそれを繕ってくれる。いいものは、修繕しながら着こなせるのだ。
だから、ものが2倍高くても、破れたり綻びたりすることなく、3倍、4倍と長く着こなせたら、十分に価値のあるものだと思う。10年前に買った、メイドイン・チャイナの1000円トレーナーは、3年で着れなくなりました。そうじて国産品は長く着られます。ヨーロッパ製やアメリカ製もいい。百貨店は、飽きのこないデザインで、しっかりした生地と縫製で、3倍4倍と長く着こなせるものを売れば、お客さんは戻ってくるんですよ。
バーゲンコーナーじゃなくて、婦人服売場を見ると、高いけれど、デザインのいい服が多い。婦人服の一般専門店と比べると、値段は高いが、確かに百貨店らしい物の良さは際だちます。なのに、なんでメイドイン・チャイナが入ってくるわけ。安い商品で客寄せをしようという魂胆ですね。
いま消費者は、安いウエアに飛びついているというけど、安いが必ずしも良いとは限らない。私は、気に入ったものを長く着る性格なので、丈夫なものが欲しい。
冬物だが、私が長年着ているセーターがある。その1枚は3万円で買ったイタリア製のもの。買ったのは25年前だ。もう毛糸が網のようになっている部分もあるが、ごまかしながらこの冬も着ることができた。もう1枚は、20年前に姉が送ってくれたもの。姉の手編みである。たまに袖口がほころびるが、妻がそれを繕ってくれる。いいものは、修繕しながら着こなせるのだ。
だから、ものが2倍高くても、破れたり綻びたりすることなく、3倍、4倍と長く着こなせたら、十分に価値のあるものだと思う。10年前に買った、メイドイン・チャイナの1000円トレーナーは、3年で着れなくなりました。そうじて国産品は長く着られます。ヨーロッパ製やアメリカ製もいい。百貨店は、飽きのこないデザインで、しっかりした生地と縫製で、3倍4倍と長く着こなせるものを売れば、お客さんは戻ってくるんですよ。