砂丘屋ブログ

鳥取市今町にある居酒屋店主の
日々の泡とか

営業してます

2024-01-06 | お店情報
5日より営業してます。年末年始は京都の旅。大原三千院と寂光院に行ってまいりました。特に寂光院は風流てんこ盛りで素晴らしかったです。近頃、自分の中で苔ブームなので苔を観察しつつ建礼門院徳子に想いをはせながらの散策。800年前ここで徳子は平家一門に祈りを捧げながら暮らしそして息を引き取ったのか。

季節がひと回りして一年。それを800回繰り返すと800年。そう思うとなんかそう遠くない出来事のように感じます。

先日ラジオで平家物語や源氏物語を現代語訳されてる方が、原稿はすべて手書きしているって話をされてて興味深く聴きました。たとえばパソコンだと平清盛と打ち込むとそのうち平とかで平清盛って変換されるようになるけどけどそうではなく平清盛と際限なく手書きすることが大事だと。過去の人に失礼がないようにきちんとリスペクトしたいと話されてました。

手際よくやるのはいいと思うけどなんでもかんでもサクサクってなあーと最近思ってたとこなのでお話しが身に沁みました。そもそもサクサクって言葉が嫌い。とはいえ携帯が新しくなりサクサク動いて快適です。

どっちなんだー。

今年もよろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました | トップ | 新酒が届きましたです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんちゃん)
2024-01-17 01:10:11
祇王寺はまた今度?
Unknown (sakyuya)
2024-01-17 01:54:49
また今度。あした、あさって、もーっとさき、先が楽しみになるのうbyびわ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。