砂丘屋~日置桜~らっきょう畑~ニコ

飲食店から酒蔵へ
人生迷走ブログです。

忙しい! 遊びが…

2018-10-15 | お店情報
まずは山に水汲みへ。今日の和らぎ水は仕込み水です。

季節の変わり目なので皮膚科へ。
保険証の期限が切れてたので市役所へ。その後、風庵さんへ。高い器だけど欠けてるので格安。
魚の器。中途半端に古くてダサいとこにひかれました。どぎの煮付けとか盛りたいなあ。デザインが面白い!今日のふぐ刺しを盛ってみたくて買いました。

エプロン。

そして図書館へ


店に置いてあるので興味のある方は手にとってみてください。

さて、温泉に行って風呂上がり牛乳のみながら新聞を読んでだらだらします。

あしたは休みだーー
コメント

土曜ランチ

2018-10-13 | お店情報
会社休みの方が多いせいか、めっちゃ暇ですね。

仕込みがはかどります。
焼き栗
ツルムラサキ浸し
塩ゆで落花生とだし巻き
こんにゃく煮。
で、いま蕪と手羽先のごはんでとろみ煮をつくってます。
まず、手羽先の端っこ、蕪の皮、昆布、蕪の葉、ごはんを煮込みます。その後、戻した乾燥ポルチーニ茸、かぶ、手羽先を入れて煮ます。煮えたら蕪と手羽先と昆布を取り出し、あとはミキサーにかけてピューレにしてスープにします。ごはんでつくるとろみは優しくていやされます。ひらがなっぽい。煮えました。が、これに蕪と手羽先入れても煮えないだろうということで別に煮てあとで合わせます。

このご飯のピューレと鰯でつみれにしたら美味しいんじゃないかって今、思ったけどどうなんでしょう。


というわけで、いわしを買ってきました。

これに鰯と自然薯をいれたらめっちゃゆるくてまとまらなくなったのででワンタンにしました。

その後、元湯で風呂に入り、脱衣所で1時間新聞を読んで山に紅葉を採りに行って帰って来てピザ生地焼いて、松茸のおにぎり作って仕込み終了です。もう、17時45分。
あとは掃除して今日も元気に営業スタートです。
コメント

本日のおすすめ

2018-10-12 | お店情報
今日は付き出しがおすすめ!地物の松茸土鍋ごはんのミニおにぎりと松茸ミニお吸いものが付き出しです。

あとは、イワシと自然薯のつみれ
甘鯛昆布締めカルパッチョ
焼き鱧
今朝どれニシンのたたきが
特におすすめ。

あと大阪からモデファイをお願いしてたギターが帰ってきました!めっちゃ音がいい!鳥取の楽器屋さんに改造に出してめっちゃくちゃになってけど、こんなに良くなるんだってびっくり。5ヶ月間何の音沙汰も無くやっと出来上がったと思ったら最悪の状態と、毎日やりとりして3日で最高の状態で渡してくれる楽器屋さん。

なるべく地元を贔屓にしようとして付き合ったら酷い目にあうことが多々あります。

プラグ差し込みをレスポールタイプに変更しました。
コメント

ストリート酒

2018-10-07 | お店情報
店にバイクを置いて歩いてボルゾイさんへ。ミッフィーのマグにお酒を入れて、ちびちび飲みながら暮れてく街を歩くのが最高に楽しい。

新町につきました。
着きました。
コメント

今日日曜休みます

2018-10-07 | お店情報
ジエンドLive in ボルゾイレコードに
出店してきます。

Live終了後、砂丘屋は貸し切り営業です。

さっき出店の準備にいったら、丁度リハをしてて、なにげなく聴いてたけど本当やばかったです。心がざわざわしてきてどうしていいかわからなくなった。
今も過呼吸だし…。

もし、今日時間のある方。

来てください!

コメント