砂丘屋ブログ

鳥取市今町にある居酒屋店主の
日々の泡とか

ザ バンド

2024-01-22 | 日記
最近、ずっと聴いてます。ザ バンドのファースト。たぶん1969年の作品だったかな?去年バンドのギタリスト、ロビーロバートソンが亡くなったきっかけから久々に聴き始めてみたら、もう沼です。クラプトンもリトルフィートもオールマンにも心動かされることはなかったこど、自分のなかでバンドは別格だし、奇跡だ。

で、違うの聴いてみようと適当に手に取ったのはモットザフープルライブ。100点です。イアンハンター、ミックロンソン、サイコー。この人たちは一世一代、自分たちの世界を作り上げたんだ!そしてちょっと笑える。←ロックではここ重要。

今日、調子がいいのはニューヨークからの旅人アダムが来てくれて一緒にお酒をのんだから。

続きましてはさくら学院ファースト。2011年くらいか?成長期限定アイドル、小中学生だけのグループでした。個人的には2015年のさくら学院が好き。りのんが生徒会長でやわらかな雰囲気だったなあ。渋谷のライブハウス。最前列で泣きながらピンクの旗を振ってゆれてました。でも、今はもういない。ああー諸行無常。

さくら以降、夢中になったアイドルといえば、てちがいたころの欅坂か。中高生が部屋のベッドにダイブしてうつ伏せのままサイマジョ聴いてると思うとあつくなった。2017年の欅共和国のライブDVDは何回見たことか。あの時は志田もすずもんもいたなあ。ライブのあと、てちがひとりカワウソみたいにうずくまって泣いてたったて記事を読んでこっちが泣けた。

さて、おやすみミュージックはミルクシェイクス。世界遺産です。

明日は定休日だけどバイト。デイサービスのお昼ご飯作り。ちよっと本気出してきます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧約聖書 | トップ | 雪ですー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜津守)
2024-02-25 18:35:26
ザ・バンドのファーストアルバムは、ロック分野のほかの音楽要素がふんだんに入ってました。
ぼくの周りの美術学生は、アルバムを持ってまして、何度も聞ける音楽です。
「バンド・ベストアルバム」と共に、愛聴版。
返信する
Unknown (sakyuya)
2024-03-02 17:23:53
最近は昔、浜津さんにいただいたライの黄色いジャケの音源をよく聴いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。