なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

干し野菜しませんか?

2012-10-05 19:02:19 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

えのきの干し野菜。 

天日干し(最低2時間は干しましょう) した後 フライパンで乾煎りします。

栄養 旨みが凝縮します。 このままかむとスルメのようです。

私は これを干しゴーヤと一緒にお茶にします。内臓脂肪を減らす効果があります。

干し榎はほかに 炒めたり あえ物にしたり、かき揚げにしたりといろいろ 楽しめます。

サツマイモ

サツマイモの場合は あく が出やすいので 水にさらして 干す

加賀レンコン

酢水に浸けると白く仕上がるが 水にさらしただけでも 結構 白くなった。

 サツマイモでも レンコンでも 干すことにより 甘みがぐ~ンと濃縮され 食感も

しゃきしゃきでたまらないおいしさ。

天ぷら、唐揚げ 煮もの なんでもOK!

干した後は 缶に入れ(密封できる瓶でも良い)、 その都度 あげたり 焼いたり、炒めたり。

なにせ 味が凝縮されているので 味付けも さらっとでいいし、長時間 煮込まなくていいし

長時間 揚げなくてもいい。

そうそう、ゴボウも干して お茶にすると とってもいいですよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿