なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

珍しい一品!

2010-04-03 08:49:57 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ


アピオス。 マメ科ホドイモ属・多年草。

いわき市の矢内さんという荷主さんから送ってもらいました。

栄養価は抜群です
慢性の便秘解消、産前産後の障害を和らげる効果、肥満、糖尿病
高血圧、精力減退、肝臓疾患、腰痛など多くの報告事例があります。

嗜好性としては臭いは無し、味は落花生?サツマイモ?いいえ
じゃが芋のホクホクした感じ!かな?

塩茹でにしたり、焼いたり、揚げたりしてたべます
私は塩茹でにしました。
とってもおいしかった。次々とたべたくなります

一日1個~3個位を目安に、毎日食べつずけることが大切です
面倒くさい人は茹でて冷凍しておいて
そのつど3個ずつ自然解凍するのがいいみたいです。

青森の方では昔から産後や病後の栄養補給に食べられていました。
栄養的には極めて優れた食品でぜひ試したい一品です。





もう出ました。
地物のスナップエンドウ、絹さやです

昨年は4月半ばだったと思ってたのですが、、、、、
もちろん 味は最高です

とっても甘くん~~~ん コタエラレマセン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿