きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日は池上彰さんの番組を見た

2020-02-03 | 巷の話題

昨日は夜、池上彰さんの番組を見た。

池上さんの番組で「反日種族主義」という本の話をするというので、ちょっと興味を持ったのである。私が夜にわざわざTVをつけるのは最近では珍しいことなのだ。

「反日種族主義」とは韓国人の李 栄薫さんという先生が書かれた本なのだ。皆さんもご存知のように韓国は「悪い日本人から国を取り戻した」という教育がなされていて、日本を嫌っている。そこにメスを入れたのが李 栄薫さんなのだ。

私も実際にまだこの本を読んでいないので、ちょっとオーバーな表現になってしまったり間違っている箇所があるかもしれないが、こういう感じだと思う。
「韓国の皆さん、実は皆さんは日本のことを誤解しています。日本人は韓国に対してこういうことをしてくれたり、ああいうことをしてくれたんですよ。実はこの国の教育が間違っていて、私達は誤解をしてしまっているんです。」

↑こんなイメージの本なのだと思われる。この本が(今の文政権に対する不満も重なり?)なんと、ベストセラーにまでなったのだ。そしてそれを受け、日本でも同じ本がベストセラーとなった。(amazonでも大きな反響を呼んでいるようである)

その本について池上さんの番組でやるという噂だったので、私はそれを見ることにしたのだ。と言っても台所に立ったり、他のことをしながらチラチラと見た感じなのだけど。
前半は韓国と日本が今までどういういきさつでこうなったか・・ということに時間が割かれ、本の話になったのは、後半を過ぎてから。実際に本の作者の李 栄薫さんと池上さんが会って話をする。

韓国の教科書に出てくる「徴用工の写真」(上半身裸でやせ細ってこき使われているような写真)を見せ、「これは本当は日本人の写真です。」と李さんは古い日本の新聞の切り抜きを出す。そこにはまったく同じ写真が(北海道の炭鉱?)として載っているのである。(やせ細っていかにも虐げられている写真なので、日本人から酷く扱われた写真として教科書に載せてしまったらしい。)

街を歩くと、駅の前に徴用工の銅像(やせ細ってあばら骨も浮いている銅像)がドデンと立っている。
李さんはこれを見て、「これを見ると当時の韓国人が皆痩せているように思いますよね」と言い、「でも本当はこっちが当時の韓国人(兵士)の写真です」と李さんが見せる写真には、ニッコリ笑顔で写っている韓国人兵士達が映っている。(誰もそんなに痩せておらず元気はつらつな様子)
池上さんと一緒に参加している女子アナは「・・・こんなことまでして恥ずかしくないんですか・・」と銅像を見ながら絶句してしまう。

私もチラチラ見ていただけだが、このような放映をTVでやるとは、何だか意外な気がした。(フジテレビ)そういう韓国の学者さんが出てくるのも意外だったし、それがTVで放映されるのも意外だった。ブログに書くつもりはなかったから、ちゃんとかしこまって見て無かったけれど、書くんだったらちゃんともっとしっかり見ておけば良かった・・・。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勉強してますね。 (アリス)
2020-02-03 23:01:41
池上さんは時々間違って表現する事がありますので注意する事が必要です。

どちらかと言えば真ん中よりやや左よりです。また、受け売りが多く自分で分析能力に欠けるところがあります。

そのTVは見ておりましたが、80点くらいだと思います。

何れにしても韓国では国民情緒法と、反日法があります。日本を評価した発言をすると、酷い虐待に遭います。

なので、解っていても言論を自由に表現できないところが問題です。

韓国の民主主義が開始されたのは戦後ですが、今から約30年くらいですから未熟児です。

本来の民主主義ではありませんので世界で大きく遅れていると思われます。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-02-04 13:04:22
昨夜の番組は80点ぐらいですか。
アリスさんの得点にしては高い方かもしれませんね。

池上さんはNHKの「こどもニュース」の出演(お父さん役)から知っています。
今は選挙特番が有名ですよね。当選者にちらちらと嫌味を言ったりする場面も見ますね。

韓国は国民情緒法なるものがあるのですか。
調べてみたら、国民の世論によって判決が決まる???
そう言えば昨日の池上さんも、日本は法律にもとづいて判決されるけど、韓国は法律ではなく正義かどうかで判決されるような話をしていましたね。

だから約束も後で平気でひっくり返る判決になるのかもしれませんね。
そんなの国際の場で通用するのかなぁ~??

第三者にきっちり言って聞かせてもらいたいですが・・・どこの国も余計なかかわり持つのイヤかもしれませんね。幾ら技術が進んでもこれでは困りますよね。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2020-02-04 17:41:05
あくまでも私見ですが 国を挙げての反●●教育は確実に物事を見誤る事になると思いますし自由がなくなるとも思います。
何でも「韓国が発祥地」発言もそう。
昔の遺跡や建造物を取り壊して(これは中国も同じかも?)歴史を時の為政者たちに都合のいいように書き換えてしまうし。
そして京都や奈良 東京やら各地に残っている歴史ある建物を見て羨ましがるのも変。
ここ数年ですっかり嫌韓になった私です。
もっとも最初から好きでは無かったけど嫌いでもなかったんですよね。
ともかく何かといえば秀吉の時代に遡って
「これだから日本は!」には噴飯ものだと思います。
過去に囚われていて前に進めない国 の認識です。
確かに第二次世界大戦までの日本は反省する点が多いと思いますが「財布代わり」としてだけの外交はやめて欲しいです。
返信する
>みみさん (sake)
2020-02-04 21:12:52
ほんとですよね、日本を目の敵にして政権が成り立っている?!そんな印象さえありますよね。
それで平気でイチゴの苗を盗んだりして、そういうことは悪いと思わない?仏像貸したら戻ってこなかったというのがありましたね。
自分達の都合よい解釈で、いいことも悪いことも何でもできちゃうんですから。・・でも世界の認識は日本がいじめて韓国が可愛そうというイメージなのだそうです。

腹が立ちますが、日本もなあなあで謝ってばかりいたから悪いんですよね。ほんと、それでサイフ代わりにお金を出してきたんですよね。
出しても出しても問題は解決されることはありません・・・すぐにチャラにするから。

ああいう性格の友人が周りに居たら引きますよね。
何をやってもいつまでも恨み言ばかり言って、みっともないほど大騒ぎして。。そして盗むことは平気(当たり前?)援助を受けても感謝の気持はまったくなく、ちょっと経つと無かったかのように文句タラタラ。。。

しかしお金を出す方も出す方ですよね。何となく腐敗の臭いがしてしまいます。
返信する

コメントを投稿