きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

何を撮ったらいいものか

2020-02-04 | DSC-RX100M2

角瓶・・残すところあと一回ハイボールを作れば終わってしまう。。。(-_-;)
今日、スーパーで買おうと思いましたが、止めました。

何となく淋しいですが・・・あればついつい毎日飲んでしまうので、しばらく買いません。。。(いつまで続くか分からないけど。)
あんなにお酒好きな妹が休日の前の日しか飲まなくなったのです。(ドクターストップです)
それを聞くと休肝日を設けなくては・・と思う私です。
でも、今回の角瓶は、4ヶ月ぐらい掛けて、ちょっとずつちょっとずつ飲んだんですよ。(^.^)途中お歳暮のビールをもらったりしたこともあるんですけどね、最近はその雰囲気だけ楽しめればいいのです。
今日はお酒の代わりに、チョコレートを食べてます。(あぁ~太るなぁ)

そんな私の心の拠り所。。。

↑自作のカレンダー(2月の横浜~)

コロナウィルスのせいで、観光地はしばらくお休みかなぁ~・・・ほんとうは2月は梅だの河津桜だの見たかったんだけどなぁ~せっかく来年のカレンダー目指して何を撮ろうか考えていたのに・・・。

いっそのこと、テーブルフォトとかどう?!とも思ったのですが・・・ああいうセンスあるカワイイ写真なんて無理っぽい・・料理もそんなに好きではないし。

お出かけ写真も、私ってスタンプラリーなんですよね。(^_^;)有名なところに行って、そのありきたりの写真をスタンプラリーみたいに撮って帰ってくるという・・(今はまだそれが楽しいのけれど)・・それって写真のセンスとはちょっと違うもののようにも思う。(-_-;)

本当はもっと何でもない場所でもうまく撮れるようになりたいなぁ・・・(-"-)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもないところ (mako)
2020-02-05 04:58:42
おはようございます。

私の尊敬する、「林 幸恵」さんは、同じ三重県の四日市にお住まいの方なんですが、
大阪に教室を持っていらして、そこを拠点に各地へ生徒さんを伴って出かけていらっしゃるようです。
でも、それ以外のoffの時は、近場のお母さまの畑に出かけて、
何気ない草花や昆虫を撮っていらして。
その集大成を写真集にしていらっしゃいますね。
私の持っている「のはら」という写真集です。
(因みに、林さん直筆のサイン入り写真集です。本屋さんで売っているものではないものです)
ということで、有名な場所の同じような写真を撮るのではなく、オリジナルの世界を持っていらっしゃる写真家さんです。
私は、下手でもなんでも、自分らしさのテーマを持って撮れるようになりたいと。
近づきたいと、いつか「とっておき」が撮れるかもしれないと、目標を持っているので、続けていられるのかも知れませんね ^^;
でも、今は籠っています ^^;
返信する
なるほど・・ (kyoko)
2020-02-05 07:02:36
上のmakoさんのコメントに共感します
私も有名どころにも行ってみたいけどなかなか行けなくて・・近くで撮れるものを撮っています
四季折々同じ場所でも変化があります
草花もそうですが庭先のお花や川の季節の鳥たち
夏鳥や冬鳥など季節感が出ますね
撮り続けていると結構面白いです
私も「とっておき」が撮れるように続けようと思います
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-02-05 09:21:13
定点で四季折々の写真を撮ったり 同じ遠景を長年 撮り続けて景色の変化を見続けるのも1つでは?
東日本大震災の時 やはり同じように故郷の風景を撮り続けていた人が震災後の写真も撮り仮設住宅の方たちが懐かしそうに見入っていました。
なんか皆さん 涙が出そうな表情でした。
返信する
>makoさん (sake)
2020-02-05 12:58:23
makoさん、コメントありがとうございます。
林幸恵さんのfacebookを拝見しましたよ。
昆虫や草花の写真・・・特別な場所ではなく畑で撮られたりしているのですか。色合いも雰囲気がすごくありますね。
畑で撮られたとは思えないような。。。

場所にこだわらずに、そこから何かを発見して表現できるなんて、素敵だなぁ~(^o^)
makoさんも林さんも昆虫を撮られていますよね。私、最初makoさんの昆虫の写真を見てびっくりしたんです。え!昆虫って。
生き物に対する気持があるから、写真になるのですね。
makoさんも林さんも、そのような優しさが感じられますね。
観光地で同じような場所で写真を撮るにしても、世界観(?)のようなものがあると、また違う魅力的な写真になるような気がします。

私の地元で写真コンクールのようなものがあるようです。覗いてみると皆さんいろいろな視点で写真を撮られているんですよね。
地元ならでは、いつもの場所の強みですね。
私はそうなれるにはまだまだですが、いつか自分らしい写真が撮れたら楽しいなぁ~と思いました。

makoさんの写真、また楽しみにしていますね。
このウィルス騒ぎ、早く終わってほしいですね。
返信する
>kyokoさん (sake)
2020-02-05 13:04:08
kyokoさんもこんにちは。

私はたまたま行ける距離に観光地がいくつもあるけれど、なかなか行けませんよね。
kyokoさんのカワセミを始めとした写真も魅力的です。構図やポーズもいつも決まってて、長年写真を撮られた方なのだろうな~と思います。

2年前だか車の駐車場にメジロが止まってて、写真を撮ってみたのですが、気持悪い写真になりました。鳥って難しいですよね。
いつもその場所にいるかどうかも分からない、撮れると楽しいですよね。

そうですよね、日本は四季があるから、その季節季節でまた違う写真が撮れますよね。
来年の写真と去年の写真もまた違うでしょうし。。。

私もまた「とっておき」の写真が撮れるように歩きたいです。^^
返信する
>みみさん (sake)
2020-02-05 13:10:27
そうそう、たまに30~40年ぐらい前の写真を見ることがありますね。

先日、40年前ぐらいの吉祥寺の写真を偶然見たんです。え?40年前?もうちょっと後だったら、自分ここを歩いていたわ~って思ってみるのですが、今と全然違うんです。

今、何気ないと思っている街の写真も20年30年経つと特別な懐かしい写真になるのでしょうね。

みみさんが言われるように、同じ場所でも四季があり、また時期が変わるとちょっとづつ変わっているんですよね。
そういうのを残しておくのもいいですよね。

今居る場所の写真をずっと取り続けるというのもいいなぁ~と思います。ブログにアップするのは個人情報にもなり、ちょっと難しい所もあるんですけどね。(^_^;)

この時期、雪景色を撮りたいけど、暖冬すぎて雪がまったくありません。。。(-_-;)雪タイヤを買って良かったのか無駄だったのか・・?
寒いし雪かきも大変だけど、雪景色って言うのもちょっぴりあこがれます。(^_^;)
返信する

コメントを投稿