きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

増税前の買い物だぃ

2019-09-29 | 日記

ついに増税前の駆け込み消費・・・やってしまった。(-_-;)


サントリー角瓶。(-_-;)

今日スーパーに行ったら「広告の品」になっていたので、買っておいた。
前回いつ買ったかな~と思ったら、1ヶ月前だ。こんなにチビチビ大切に飲んでいるのにもう1ヶ月で無くなってしまったとは。1ヶ月で1,300円かぁ~1日4~50円。これをもったいないと思うか、これで一日の締めだと思えばまんざらでもないのか。。。。

もう一つ増税前に買いたいと思っていたものがあって、それは喪服。
今の喪服は背中のファスナーが上がらなくなってしまった。下からあげて途中で止まる。その時点を上から引張ることができなくなってしまったのである。

今日はスーツのチェーン店で(そう言えば喪服はあるかしら)と探してみた。あるにはあったが見るとやはり後ろチャックである。店員さんに「喪服はみんな後ろがファスナーなんですか?」と尋ねると「そうですよ」と言う。
(それじゃ買う意味がない・・・)と思って、ペラペラめくると、たまたまファスナーがない喪服があった。
「これはどうやって着るのでしょう?」と尋ねると、店員さんは「あれ?」と言いつつ「これはかぶりですね。」と言う。

(かぶりなら着れるかなぁ・・・(-_-;))と思うが、生地も薄いし、何か物足りない。

それもそのはずである。今まで私が着ていた喪服は両親が二十歳を過ぎた時にこしらえてくれた喪服。それも時代はあのバブル時代。物もいいし生地もしっかりしている。体型もとてもきれいに見えるのだ。
一時期、短いスカートが流行っていた時期は(何だかこの喪服のスカート丈が時代遅れだよなぁ~)と思った時期があったのだが、それを乗り越え、また長い丈のスカートが流行りだした今、この喪服も流行復活である。(34年の歳月を越えた今)

でも背中のチャックが1人で上げられないのだよね・・・・(-_-;)
いや?まてよ・・?背中のチャックがあげられないって、ネットで検索すれば何かいい方法あるんじゃね?と思って、検索してみたら・・・それがあったんですね!!
背中のファスナーがあがらない人のためにファスナーの先に長いチェーン(紐)を取り付けて、それを上から引張るグッズがあるんです!!

↑こういう風に取り付けるグッズ。

おぉぉぉぉおおおお~~~

もっとも34年前の喪服のファスナーだから、古くてスーっとはあがらないかもしれないけど・・・でもこれを買ってみてもいいかもしれませんね。
考えてみようと思います。(-"-)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-09-29 21:49:57
こんばんは!ファスナーの動きが悪くなったら、、、シリコンスプレーを使うと良いですよ!
ナイロンのファスナーにも使えます。ですから…ダンスのドレスにも使っています。
>きみさん (sake)
2019-09-30 12:38:25
そうなんですね!シリコンスプレーなるものがあるんですか!@@

今は便利なものがいろいろあるようですね。
喪服は体型が入るまで、もうしばらくこれで使えそうです。(^_^;)
こんにちは~ (アリス)
2019-09-30 14:45:31
いよいよ増税ですね。従来より2%の支払いが多くなる。

平均的な家庭で月間の費用経費が30万以下ですから、全部使うと6000円が支払い増です。

ですが、食料品は免除されるのと、キャシュレス使用で得点が得られるんですから暫くの間はそんなに負担には成らないと思います。

また、こういう物は習慣ですから暫く経過すると誰も文句を言わなくなる。

出来れば、年間の収入が2%以上増えるとプラマイゼロとなるんでしょうね?

お給料が増えるといいですね。年金生活者は増えませんので辛いですよ。あははは。
>アリスさん (sake)
2019-09-30 17:48:48
いえいえ・・お給料はたぶん増えそうにありません。。(-_-;)
今年もうベースアップしたのでしばらくないでしょう・・。

さしずめ私は3000円の支払い増しぐらいかなぁ~(^_^;)年間にすると36,000円・・・食費の割合が多いとは言っても、車関係の出費もあるから2万円ぐらいかな~

そうそう・・しばらくすると慣れます。。。
もう増税に慣れてしまいましたよね。

結局、みんなお金を使わない方向にしばらくは進むのではないでしょうかねぇ。。私も結局喪服を買うのは辞めました。(^_^;)ハハ・・・。

キャッシュレスもクレジットカードは使わないで買おうと思います。使ってもSuicaとかああいうのかなぁ。。
こんばんは♪ (みみ)
2019-09-30 18:34:53
喪服は3着持ってます。
1着は母の形見(上着がシースルー)
2着目はリサイクルで買ったもの(その時一緒にいた人に勧められました)
3着目は祖母が亡くなる直前に購入。
これは使い勝手が良いです。
前左側にファスナーがあり上はボタン1個で止められます。
姪っ子が授乳中に私の喪服を見て
「それだとおっぱいをあげられる!」と言うので貸したこともありました。

私もSuicaといつも利用しているスーパーのプリカでしばらく様子を見るつもり。

>みみさん (sake)
2019-09-30 21:36:12
みみさんは3着喪服をもたれているんですね。季節によっても暖かいの、涼しいのと使い分けられた方が本当はいいですよね。

授乳かぁ~・・・もうはるか昔のことで、記憶にないぐらい。。。そういうのが大切な時期もありましたよね、トイレに入る度に「昔はこんな風におむつを替えられるトイレはそうそうなかったなぁ」と思い出したりします。

Suicaも名前とか登録しないと還元されないんだそうですね。何だか面倒くさいなぁ~明日の朝のニュースはポイント還元の話で終始しそうですね。

コメントを投稿